<< 山本文房堂日本画教室の作品展 | 戻る | ううじん 冬の旅が終わりました >>

お疲れ様でした!

 





こんばんは。

11/19(土)〜27日(日)まで
アトリエ穂音にて、開催されましたコラボ展示

京都の酒器専門に作っておられる工房「今宵堂」さんの洗練された酒器と、
日本画教室生徒(アトリエ穂音・山本文房堂・若久教室)の陶の紙に描く、「画上の酒肴」

題して「宵の器、絵に描いた肴」展

オープニングパーティーも沢山の方に来て頂けて
生徒も合わせ50人の方達と共に、美味しく宵の楽しい時が流れたようです。
とどろき酒店さん、イコネさん(酒の肴) お世話になりました。
とどろき酒店http://todoroki-saketen.com/には5種の美味しい純米酒を選んでいただき、熱燗、冷やと、その場で良い状態のものを出していて、本当にお世話になりました。
私も最後に呑みましたが、とてもまろやかで美味しいお酒でした。私は「而今」を頂きました。

(今宵堂さんのブログ)http://www.koyoido.com/koyoiso/

そして、その後の9日間の展示の方も一昨日
無事に終了しました。
沢山のお客様においで頂きまして、今宵堂さんと、生徒共々
感謝しております。


*今宵堂/右側 「橙々平盃」と、左 「褐釉札皿」 
今宵堂製の「陶紙」(陶製の紙)に日本画絵具で描いた、生徒作品  「ひとり酒」  



今回の展示、今宵堂さんよりお話しいただき、とても楽しい、そして素敵な展示となりました。
生徒も頑張りました!

今宵堂の器の技術の確かさと、高さに感心しつつ、
酒の肴を空想で味わって貰うという、色添えをすることが出来て、生徒も良い機会に恵まれたのではと思います。

又、私も、京都で10月末に個展が終わった翌日から準備期間、山本文房堂教室での私の講座
「基礎からの日本画」生徒作品展も同時期にありました。
休む暇無くの、ハイスピードの諸事でしたが
皆さんに喜んでいただけたことが幸いです。
ありがとうございました。



だまし絵風展示してみました。
*今宵堂/箸置き「箸下駄」、右側 「赤巻盃」、上方「白釉肴台」
日本画教室生徒作品/「幕の内」  



*今宵堂/右側、「六瓢盃」 上「白瓷鈴杯」
日本画教室生徒作品/ 右「お総菜」、 左「だだ茶豆」



*今宵堂/上、「白釉肴台」、中央左「褐釉札皿」、下「富士ノ山盃」



* 今宵堂/「瓢箪箸置」、「ハート可盃」
日本画教室生徒作品/「躍り食い」
色が綺麗です。



*今宵堂/右端「赤巻盃」、下段「瓢箪片口」

日本画教室生徒作品/ 右より「蓮根と枝豆」、中央「ハバネロ」、

生徒さんの作品、皆さん全てとても愛らしい作品です。






*今宵堂/上段「白陶杯」、下段右「白瓷色猪口」、下段左「白釉輪花蕎麦猪口」

上段真ん中右、日本画教室講師作品「秋味拝」




*今宵堂/上段中央「橙々片口」、下段中央「橙々平盃」  
 


月を肴に月見酒  講師作品「月見拝」


*今宵堂/手前「松竹梅箸置」、右「褐釉札皿」、上「白瓷色猪口」

日本画教室生徒作品   「博多の夜のはじまり」
明太子美味しそうですねー。





*今宵堂/下段右「白釉肴台」 左「赤巻盃」
写真は。最終日に近い日で
今宵堂さんの酒器がほとんど無くなっていました。
私が初日は写真に撮れてなくて残念です。。。

日本画教室生徒作品     上段左「舟唄」 上段右「ハムのマリネ」





*今宵堂/下段「瓢箪片口」





日本画教室生徒作品 
中央 「ワインの肴」、 上段右「お母さんの卵焼き」

酒器は、すでに種類によって売り切れてしまい閑散としています。


日本画教室生徒作品 上段左端 「お昼寝」、  中央「めざし」


日本画教室生徒作品 上段右 「もろこし」


日本画教室生徒作品  左端「熱燗で」    上段中央「落花生」




*今宵堂/  上段左「白陶徳利」  他、下段「白陶杯」
日本画教室生徒作品 中央「大地の恵み」  上段右「ソネスのピクルス」




*今宵堂/上段左「白瓷燗徳利」、 「白瓷色猪口」





日本画教室生徒作品   左から2番目  「キビナゴの唐揚げ」


日本画教室生徒作品  真ん中 「天ぷら」  右端 「赤貝の磯焼き」




*今宵堂/ 「赤巻盃」
陶製の紙に描いた肴  講師作品 左端 「鉄火拝」 




*今宵堂/ 「千鳥皿」   
日本画教室生徒作品  「めざし」






*今宵堂/ 下段左 「拉麺一盃」博多のみバージョンです
日本画教室生徒作品/  右端「チョコレート」







日本画教室生徒作品/左端「徳康饅頭」  中央「粗塩炒り銀杏」








想像で味を楽しんでくださいませ。

ちなみに、この展示に来た人達は、帰りに一杯寄って帰られたひとが多かったようですよ。
生徒の皆さんも、お疲れ様でした!



comments(2)

この記事に対するコメント

比佐さん、生徒のみなさん、
素敵な展示会をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました!
パーティーから、会期まで、
何から何までお世話になりました。

こうしてひとつひとつの肴を眺めていると、
豊かな酒卓の幸せを、じーんと感じてしまいます。
日本画の情緒ある美しさも魅力ですね。

酔い時間のふえる師走、
みなさんも「呑む」を愉しんで下さいませ!
今宵堂 | 2011/12/08 9:29 PM
今宵堂さん

お疲れ様でした。
面白くて、良い展示だと、色んな方からのお褒めの言葉を頂きました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。

いよいよ忘年会のシーズンですが、私は、師走の名のとうりのようです。
しかし、早速自宅では今宵堂のお猪口と片口にてお酒を楽しみましたよ〜。
アトリエ穂音 | 2011/12/09 4:27 PM
コメントする









アトリエ穂音 blog