<< 6月の日本画教室*生徒の描いた植物スケッチ達  | 戻る | 7/10(金)望雲「日本画月一会」 >>

6月の出張日本画教室

山本文房堂アートスクール/日本画教室
第2・4日曜13:00〜15:00まで(地下鉄赤坂駅すぐ、明治通り)



こちらは、筆、又は、鉛筆と顔彩でのスケッチと、
日本画画材、水干絵具〜岩絵具まで使用しての作品制作教室です。
山本文房堂の経営するアートスクールは、3ヶ月分ごとの月謝前納制で
時間もきっちり決まっています。


アートスクールでは、教室を休むと代替えがきかないので
時間が限られていくこともあって、とても集中し制作されています。
でも、楽しいお喋りもあり、
時々、教室後の楽しい飲み会も、生徒さんの主導でおこなわれています。
それも又、楽しい時間です〜。


 


「望雲」<日本画月一会>(西鉄薬院駅から徒歩5分・佐田病院斜め前、待鳥ビル5F)
 
  「望雲」での月に一度の 出張日本画教室、
 筆遊び、模写での運筆練習や、植物のスケッチをし、色々な物に日本画を描きます。
 ときおり日本画材や日本画の歴史などの話も。
「望雲」さんの空間の中で、衣食住にまつわる商品を観る事も出来る
 文化サロン的な教室。自由参加ですので、その日だけの飛び入りも大丈夫です。
この日は、お一人キャンセルがあったのですが、明日東京に帰る予定の
Aさんが、急遽飛び入りで参加してくれました。
絵の具の使い方は教えますが、表現は本人の自由でよいのだということに
感動していました。
 
のびのびと、楽しい時間を過ごしてくれて
なんと、私の似顔絵まで描いてくれましたよ(似ていますね〜笑)


いつも、ご参加のwさんは、筆で、ドクダミのスケッチをされました。
お二人とも、お疲れ様でした!
 

 
こちらは、ある日の、薬院にあるカフェ「ソネス」での出張日本画教室
こちらのソネスクラスの生徒さん達は、来年5月29日〜アトリエ穂音10周年「日本画教室作品展」に
日本画材でのアクセサリーを作りたいとの発案あり、軽量石膏粘土で形を作り、水干絵具で彩色し、
試作中です。
アトリエ穂音が5/29日で10周年になりますので、教室展では、自由に楽しんで貰おうと思います。



どんな物が出来るか楽しみですね!


 
comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする









アトリエ穂音 blog