<< 彩雲 | 戻る | 初蝶 >>

「天神のひな祭り」



3/3のおひな祭り 警固神社にて<和塾>

天神のひな祭実行委員会さんの主催する、
3/1〜3まで天神で回されました「天神のひな祭」イベントでの
<和塾>の中の1つ、
「日本画材の水干絵具で絵付けする和びな」ワークショップが
警固神社の神徳殿「東遊」の間にて開催されました。

おひな様の土台とミニぼんぼりは、前もって私が、軽量石膏粘土で作って乾燥させて持ってきたものです。

今日は、水干絵具を膠で練り溶き、水を入れて調整していただいて、作った絵具で
その和びなへ絵付けをして頂きました。

同じ運筆の練習をして、筆遊びを利用して絵付けするおひな様を楽しんで貰いましたが、
それぞれに可愛い、その人らしい個性のある おひな様が、素敵に、できあがりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
本当に、楽しい時間を、ありがとうございました。


指導/比佐水音



広々とした会場でした。着物姿のお客様も、、。



お年寄りから小学生まで、幅の広い年齢層の方達が、参加してくれました。


さてさて、皆様の完成品です。
素敵ですよー。


盆栽をバックに写真撮影。
いい感じですー。



これは小学生1年女の子が絵付けしました。
上手です!




ちょっとけんか中の、お内裏様と、おひな様?




お顔の小さいお内裏様と、お顔の大きいおひな様




ふくよかで、可愛らしいですね〜。






おひげの将軍と、おしゃれなおひな様




ちょっぴり韓流のお内裏様
おひな様は、なにかひそひそ話をしてそうです。




お内裏様の方を、ちょっと振り向き加減のおひな様






これは山本文房堂、アートスクールで私が教えています「基礎からの日本画」教室生徒さんです。
まるでキャラクターのような、おひな様ですー。



皆さん楽しんで、全員上手に描けていました!
同じ筆運びの仕方で描いたにもかかわらず、
それぞれに、個性がちゃんと出ているところが、素敵です。
私も、大変楽しい時間でした。

ありがとうございました。


comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする









アトリエ穂音 blog