<< 鴨川をどり | 戻る | 福たび企画/「香と日本画のワークショップ」 2 >>

福たび企画 /「香と日本画のワークショップ」 1

 20日の日曜日、アトリエ穂音にて、福岡市主宰の「福たび」(福岡の魅力を知るイベント)
非日常の体験と称して「香と日本画のワークショップ」が、開催されました。

当日思わぬハプニング、午前の部で4名のキャンセルがありましたが、
午前2名、午後4名、合計6名の受講者の方、皆さんのおかげで、楽しいひとときを過ごしました。



つる子さんの調合した天然材料で作られた春の香りの香と、
私の指導で日本画専用の絵具と膠を使い和紙に描く菖蒲の花、という、
日本古来の香りと、日本画材を体験するコラボ



香原料をつつむ和紙に日本画材の水干絵具で五月の花、菖蒲を描きいれて、
お香を袋に詰め、完成した菖蒲絵入りの和紙で包み、文香をつくるというワークショップでした。
バッグやハンカチに忍ばせたり、便箋セットとともにしまい、移る香りを楽しんだり、
手紙に添えて送ったり、玄関の飾り棚に飾ったりと色々な使い方をして貰えるようなっています。

皆さんに楽しんで貰えたようで、嬉しい限りでした。



まずは午前の部のお二人と
お香のレクチャー時のつる子さん




日本画材の体験では
まず筆の運びで遊びつつ、運筆の指導をしつつ、墨で練習してもらいます。
そのあとに、実際水干絵具を膠で、練り溶きおろし水を入れて調合し
自分達の作った絵具で、筆遊びの表現で、描いて貰いました。



筆遊びと運筆の練習をやって貰っています。



描き上がったところ


お香を包みます。
素敵にできあがりましたね。菖蒲の花らしさが出ています。




和紙に描き上げたところ


お香を包んだところ、風情がとても優しげです。



皆さんそれぞれに運筆による線で、菖蒲の絵を、
出来上がりは、それぞれの魅力が充分に出ていましたよ。





最後は日本茶と松屋さんの柏餅でおしゃべりを楽しみました。
受講の皆様、お疲れ様でした。
又、是非四季折々に、ご参加下さい。






*午後の部は、まだ写真データが手元になく、近日中に写真が手に入り次第
 記事と写真を次のページへアップいたしますね。
comments(4)

この記事に対するコメント

先日はありがとうございました^^
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました♪
次回はみんなで着物を着れたら楽しいでしょうね〜!
まるみ | 2012/05/22 5:03 PM
本当に素敵なひとときでした。

スムーズなレクチャーで
勉強になりました。

また参加させていただきたいです。
着物で☆

日本画は筆を手にした方が近くに感じられるものなんですね。
実感しました!
本当にありがとうございました
参加のあやこ | 2012/05/24 12:34 PM
まるみさん、
先日は、こちらこそ受講ありがとうございましたー。
とても、素敵な文香袋が出来てましたよ〜。
そうね、次回は是非、着物で!

日本古来からの文化、お香と
日本古来から伝わる日本画材のコラボ
楽しんで貰え、幸いでした〜。
miwo | 2012/05/25 12:46 PM
あやこさん、
ありがとうございました!
同じ物を描いても、反対にそれぞれの表現の個性が出て、それぞれの魅力が見えます。

お二人とも、とても自然に筆が動いていました。見ていて気持ちよかったですよ〜。

こちらこそ、良い時間をもてたことありがとうございました。
又是非。
着物目標で!
miwo | 2012/05/25 12:47 PM
コメントする









アトリエ穂音 blog