アトリエ穂音10周年 記念イベント  LIVE と、 アトリエ穂音10周年日本画教室生徒ダイジェスト版作品展/山本文房堂アートスクール・SONES・若久 教室合同生徒作品展

*終了いたしました。ありがとうございました。


※冷泉荘A棟3F「アトリエ穂音」と、B棟1Fオープニングライブイベント会場の
両会場には、今回、地震で半壊状態になってしまった熊本の倉永養蜂園、今年1月にopenしたばかりの喫茶店「tearoom mitubachi」への応援金のために募金箱も設置しています。
 
※6/4 (土)冷泉荘全館open日「冷泉荘ピクニック」
が開催されます!
アトリエ穂音では、開催中の作品展と同時に
福津にあります焼き菓子店「hilo sweets」が出店販売とカフェをopen*  
イートインとテイクアウト出来ます。
是非ご利用下さいませ。
土曜は、比佐も在中しております。



0529horn_uras


皆様、10年分まとめて、関わってきてくださった皆様に感謝と、記念の意味も込めて、イベントと教室作品展を開催します。
どうぞ、生徒皆さん方も、晴れの舞台を愉しんでください。

冷泉荘A棟3F「アトリエ穂音」と、B棟1Fオープニングライブイベント会場の
両会場には、今回、地震で半壊状態になってしまった熊本の倉永養蜂園、今年1月にopenしたばかりの喫茶店「tearoom mitubachi」への応援金のために募金箱も設置します。





 
comments(0)

博多・アトリエ穂音にて、「アトリエ穂音+cafeSONES+若久教室」日本画生徒作品展


アトリエ穂音会場では、
13日に最後の生徒さんの彩色仕上げのための教室が終わり、18時から集まってくれた5人の力で搬入をやる事が出来ました。
わざわざ千葉からの帰路に来てくれようとした生徒さん、予定を変更し調整してくれた生徒さんや、
仕事が終わってから、又は仕事の途中で時間作って来てくれた生徒さん、ありがたかったです。
おかげで今年は、徹夜をする事もなく、
皆でやる展示は、とても早く終わりました。
14日は山本文房堂の受付を一日。いきなり団子の差し入れを、
次週に穂音でHatsskool展をやりますエナジー帽子店の恭子さんに頂いたりと、
ソウルフードのおかげで力がつきました。

15日に、穂音での最後の展示仕上げをやり、気付くと夜中の3時近く、それからタクシーで帰宅し一寝入りし
16日よりのアトリエ穂音教室・生徒作品展の初日を迎えました。

 

*お豆のパウンドケーキや、穂音に関わっている色々なミュージシャンの方々の、CD、post card、
穂音石版レターセット、ポチ袋セット、小池アミイゴさんのPEACE手ぬぐいなどの予約、販売もあります。


今日の初日は、穂音の生徒さんが、仕事の休みを取って来てくれて、お知り合いを案内してくれたり。
山本文房堂教室の生徒さんが、当番の交代時に観に来てくれ、
山本文房堂地下ギャラリーの受付を、山文生徒と交代してSONES教室の方がやってくれたり、
忙しい中を、お互いのために協力してくれたことが、嬉しかったです。
 
冷泉荘の管理人さん、香川からの冷泉荘へのお客様や、
終わり頃には、コロンコちゃんが来てくれたりと、ありがたい一日でした。
皆さんが毎年上達して行ってるのが凄くわかるとのことでした。
 
夕刻以降は、ロウソクの灯りの中で、掛け軸を観ていただけます。
素敵でしたよ。

穂音の生徒さんより、ご家族と一緒に来てくれたり、
生徒さんのお友達が来られたり、以前教室におられた方が観に来てくれたりと
嬉しい事も色々ありました。
 



 



こちらの写真は、山本文房具堂地下ギャラリー
毎日沢山の方に来ていただいているようです。

是非、両会場、展示作品は違いますから、他の方の作品をこの機会にじっくり楽しんで下さい。
何かの縁で、こうして皆が仲間として習っていること、可能な限り楽しんで貰えれば
生徒作品展をやった甲斐があるというものです。


 
comments(0)

山本文房堂アートスクール「基礎からの日本画」教室生徒作品+アトリエ穂音教室生徒作品 展/山本文房堂地下ギャラリーにて



昨日は、山本文房堂アートスクール「基礎からの日本画」教室生徒作品展
の搬入展示で、生徒の皆さんとで展示しました。

山本文房堂地下ギャラリーにて
1/13(火)〜18(日)まで open10:00〜18:00 最終日17:00まで (山本文房具堂は、19:00までopenしています)
生徒さんの1年間の成果を、じっくり観ていただきたいと思います。
講師をしています私の作品も、3作品展示しています。



 




尚、アトリエ穂音+SONES+若久 日本画教室の生徒作品である 寸松庵色紙・掛け軸仕立て
も、11軸を、展示してあります。
 

1/16(金)〜18(日)より開催されます、アトリエ穂音会場の
「アトリエ穂音+SONES+若久 日本画教室の生徒作品展 」<寸松庵色紙・掛け軸仕立て>
で、展示します12軸と、あわせてご観覧下さいませ。


皆さん、楽しんで、頑張って仕上げられました。
日本画教室生徒皆さんの作品展です。
comments(0)

山本文房堂アートスクール/アトリエ穂音+ソネス+若久教室/ 日本画教室 生徒作品展

2015年早々に、
主催しています日本画教室の生徒作品展が、2ヶ所で、時期が少し重なって開催されます。
山本文房堂アートスクール日本画教室の作品展、アトリエ穂音(穂音+sones+若久)日本画教室作品展
山本文房堂地下ギャラリーと、冷泉荘のアトリエ穂音にて、それぞれに開催されます。
生徒達が楽しんで一生懸命に描いた作品達をご観覧下さい。
皆様、御来場の程、どうぞよろしくお願いいたします。

講師/日本画家 比佐水音

comments(0)

「金屏風と白い蝶」


この席で、お抹茶とお菓子も頂けます。





アトリエ穂音日本画教室、cafeSONES日本画教室、若久自宅日本画教室
の生徒と講師の合同作品展が開催中、丁度、なかび、折り返し地点となりました。
 
18(水)の明日は、作品展と音楽のコラボLive「冬の音景〜白い蝶を探して」
(出演/西村周平・ギター/zerokichi・ウクレレ)
ろうそくの明かりで、作品の金屏風と音の景色が、ご観覧の皆様の脳裏に、どう映りますでしょうか?
 







今回、それぞれが描きたい物をスケッチから草稿を作り、構図を決めて、写し、下塗りをして
日本画絵具で彩色し終え完成させた、それぞれの金屏風作品の展示位置を決めてから

白い蝶がそれぞれの絵の中を飛んでいくように、構図や草稿を本人の希望や、流れなどを考え
話し合いながら決めて、蝶の下絵を作り、それを写して貰って、皆さんに各自、彩色して貰いました。



 
いわば皆で1つの物語を作ったコラボ作品なのです。
 
一枚一枚の構図が、成り立つように考えながら、同時に全部一同にそろって1つの作品となるように
一羽の蝶が、アニメーションのごとく、各場面を飛んでいくように感じてもらえるよう、
繋がるようなイメージで、描かれたものであります。


 
そしてそれは、生徒の皆さんと私とのコラボでもありました。
自由に、一羽の白い蝶の物語りを想像しながら観てください。





この一羽の蝶が飛び立ちます。




http://blog.livedoor.jp/hisa20056/  こちらのブログも、どうぞ。









 
comments(0)

12/14 (土)〜22(日)アトリエ穂音教室作品展「金屏風と白い蝶」(穂音+cafeSONES+若久教室) 





福岡市博多区上川端9-35リノベーションミュージアム冷泉荘 A棟31号 「アトリエ穂音」にて
 
アトリエ穂音教室 薬院のcafeSONES教室、若久の自宅教室、の講師(比佐)と生徒作品展
    「金屏風と白い蝶」
  12/14(土)〜22(日) まで開催されます。
  open/ 12:00〜19:30
  場所/ アトリエ穂音


 
今年は、小さな「金屏風」に描いて貰いました。
どんな琳派風の(江戸時代の俵屋宗達や尾形光琳などに表される表現のひとつ)金屏風が完成していますか?
どんな現代アート風の金屏風が完成していますか?
それぞれの皆さんの、今、描きたい物を、今までのスケッチや新たなスケッチから下絵を作り、金の屏風に描いて貰いました。
そして、なぜか、そこには、一羽の白い蝶が?
屏風での物語の始まりです。
 
*期間中は、お抹茶と焼き菓子の喫茶も出来ます。
(お抹茶と和の焼き菓子/600円)
さてさてお楽しみに!
そしてもう一つのお楽しみは、、、、
<作品と一緒に音楽を>
作品展に寄せてインストLIVE
 
 *12/18(水)「 冬の音景色 〜白い蝶を探して〜 」
    出演/ギタ−西村周平・ウクレレzerokichi
    19:30〜open ・ 20:00〜start
    料金/ 2000円(ドリンク付き)
穂音でのソロは初めての、重ねた色々な音達での幻想的な曲想と世界観を聴かせてくれるギタリスト西村周平さんと
アトリエ穂音のLIVEとウクレレ教室でお馴染みの、美しい音色のウクレリアンzerokichiさんとの、
インストゥールメントルLIVE
生徒の皆さんと講師の描いたミニ金屏風をバックに、重ねられた色々な音とギター、ウクレレの音の世界が広がります。
そして白い蝶の行方は?


どうぞ、お楽しみに!

 
comments(0)

山本文房堂アートスクール「 基礎からの日本画」教室作品展 搬入

無事に、搬入済ませてきました。
4Fから移った地下の新しいギャラリーは、以前よりかなり広い空間です。
ゆっくり観る事が出来ると思います。
 
11/19(火)〜24(日)まで
「基礎からの日本画教室・作品展」
山本文房堂ギャラリー(地下1F)open 10:00〜18:00
(山本文房堂の店舗自体は19:00まで営業しています)
24日(日)の最終日は17:00まで。

 
24日最終日は、会場に15時以降から17時の搬出までおります。
どうぞ、ごゆっくり、ご観覧下さいませ。

 

 





搬入お疲れ様でした。
山文生徒のyさん、Hさん、Oさん、
仕事終わってすぐに、雨の中、忙しい中をありがとうございました!
穂音生徒の、tさん、お手伝いしてくれて、ありがとうございました。
バタバタで写真撮ったので、上手く撮れていませんが、お許しを。

山本文房堂の会長さんが、とてもてきぱきと長年の技で、設置のお手伝いしていただき、感謝の限りでした。

comments(0)

11/19(火)〜24(日)まで、山本文房堂アートスクール「基礎からの日本画教室」作品展

急に風が強く冷え込んできました。
靴下重ね履きして暖かくして、ストーブの上でシチューを鍋で煮込みたいこの頃です。
私の教えている山本文房堂アートスクール日本画教室、年に1回の作品展が、
11/19(火)〜24(日)まで、山本文房堂ギャラリー(山本文房堂ビル地下1F)で開催されます。
今年は、リノベーションミュージアム冷泉荘にある私が主宰しています「アトリエ穂音」の教室作品と、
開催時期が違うため、それぞれにDMを作る事にしました。
 
今日までほぼ毎日、12月開催のアトリエ穂音教室作品展の生徒、若久教室、ソネス教室の生徒の制作を見たり
山本文房堂教室の生徒さんで、用事で教室にでれなかった方に向けての補講などで、
毎日、大忙しの日々でした。皆さんお疲れ様。
さて、いよいよ18日の夕方から、山本文房堂ギャラリーにて搬入となりました。

 


あとまだ残すところは、12月14(土)〜の穂音作品展ですが、こちらはまだまだ現在進行中

しかし、やっと、少し肩の荷が下りました。
昨年と今年に教室で描いた生徒作品を展示、私も過去の作品から幾つか展示しています。
皆さん、どうぞご観覧の程よろしくお願い申し上げます。




 

comments(0)

アトリエ穂音日本画教室作品展










 11/17日の初日、午前中は大雨でしたが
冷泉荘ピクニック(冷泉荘ビルA棟B棟も全館open)である初日、
沢山の御来場のお客様でした。

いつもの日本画教室中とは全然違う空間となり
訪れた方達からは、口々に色の美しさ、皆さんの作品から、とても楽しげに感じるとのお話も頂きました。
生徒の皆さんが、それぞれに楽しんで制作している様子と
日本画材の色の魅力がお客様にも伝わったようで
とても幸いなことです。











「桐箱に描く日本画」展は、17日(土)〜25日(日)まで   (19日の月曜はお休み)

*11/20日(火)は、冷泉荘の、都市景観と文化活動受賞式典への出席と
イベント準備のため、15時〜のopenとなります。



山本文房堂アートスクールで私の主催しています「基礎からの日本画教室」作品展も
20日(火)〜25日(日)まで、
山本文房堂ビル3階ギャラリー(地下鉄赤坂駅すぐ、明治通りスターバックスの並び))
にて、開催されます。

昨日、搬入と展示が終わりました。
そちらも、どうぞお出かけ下さい、見応えあると思います。

生徒の皆様お疲れ様でした。







comments(0)

11/17日(土)〜もうすぐ始まります

        


今週末、11/17(土)から、いよいよ、冷泉荘ビルのアトリエ穂音にて
穂音+sones+若久教室の、箱入り娘達の 「桐箱に描く日本画」展  始まります!
山本文房堂教室作品展は、山本文房堂ビル3Fギャラリーで、11/20(火)から

今月は、山本文房堂教室の生徒も補講でアトリエ穂音へ、時間差で参加
皆さんがんばって最後の追い込みをし、それぞれに無事に完成!
本当によく頑張りました、お疲れ様でした。



この日は遅くまで皆さん作業、お疲れ様〜。
        
一瞬10人になり、席が足りないほど
〆切り前の漫画家のようでした、、、。
でも良い作品達が完成しましたよー。皆さんもお楽しみに。




★冷泉荘ハイキング/全館openイベント
http://www.reizensou.com/event/reizensou_hiking2012/
11/17(土)・18(土)に合わせ

アトリエ穂音では、11/17(土)〜25日(日)まで 穂音教室作品展 を開催します。


           <箱入り娘達の、桐箱に描く日本画展>

               open/12:00〜19:30
          19(月)休み ・25(日)の最終日17:00、まで                   
   
その展示の期間中アトリエ穂音では、
         今まで夏の終わりにやっていましたイベント、「香・音・色」 
         夏だけでなく、他の季節にもやって欲しいとの希望を沢山頂き、
                  
        教室生徒の作品も一緒にコラボさせて、観ていただけることになりました。

       
11/20(火)19:30〜「冬の足音/香・音・色」
   お香は、つる子さん、
   音は、zerokichiさんのウクレレ・インスト・ライブ
   色は、穂音教室の生徒皆さんの色と、比佐水音の色
    ¥2500
 今回は、焼き菓子(薬院、「SONES」のスタッフ岩本恵美さんが作ってくれます)
 お抹茶付き

どうぞ、お楽しみに。

*20名様限定ですので、お早めのご予約を、おすすめします。





昨年の、山本文房堂教室作品展


少し遅れて
11/20(火)〜25(土)
山本文房堂の3Fギャラリーにて
山本文房堂アートスクール「基礎からの日本画」教室 生徒作品展
が開催されます。

open10:00〜18:00
092-751-4342    
赤坂駅近く、明治通りのスターバックスから天神方面へ2件戻る


こちらも、小作品ですが、見応えあると思いますので、是非お出かけ下さいませ。




comments(0)

アトリエ穂音 blog