望雲での「日本画・月一会」

 先週、金曜日に
渡辺2丁目、佐田病院の前にあります待鳥ビルの5F 「望雲」にて
日本画体験教室の会がありました。

畳の空間のギャラリーでは、山口・萩の濱中史朗さんの器や、日本津々浦々の作家さん達の
色々な物の展示をしてあります。
その空間で、畳に座り、木の机での体験教室でした。

皆さん思った以上に若い方ばかりで、
福岡でも、若い方達が、日本画の作品に興味を持っているのだということが、嬉しい限りでした。

こちらでは月1回
水曜日の19:00〜 日本画の教室「日本画・月一会」が開かれることになりました。
この和の空間で受けて頂けるのが、又素敵なことと思います。





この日は、ミニ短冊に、オニヘビイチゴを筆遊びにて描いていただき
水干絵具で彩色して頂きました。

こちらの教室では
定員は5名様となっています。
お問い合わせは「望雲」http://bouun.com/news.html まで。




comments(0)

望雲にて日本画体験教室あります




(生徒さんの墨での運筆)

4月になりました。

桜の花も終わり、雨と共に川辺には花筏(はないかだ)が出来ているのではないでしょうか。


かねてからのご依頼あり、日本画体験教室を
望雲さんにて、開催することになりました。
ありがたく幸せに感じています。
http://bouun.com/news.html

とても素敵な空間のお店で、茶室のような美意識の趣があります。
これまで、このお店が気になっておられた方は、この機会に体験されてみてください。

短冊形色紙に、
水干絵具で、筆を使用し運筆を利用した描き方での彩色体験教室
となります。


comments(0)

9/1 夏の終わりの 香・音・色

 9/1にアトリエ穂音にて、
vol・2「夏の終わりの香・音・色」
がありました。




香/つる子
音/zerokichi
色/比佐水音

十六夜の宵
この場にいないと味わえない、香りと音と色の世界

香りと演奏と空間、全てが調和していた感じでした。
ライブが終わったあと、明かりを付けると、又色が違う見え方をしたことと思います。

予約し足を運んでくださったお客様方に
御礼申し上げます。




お土産は、香りをしたためた手刷りの版画メッセージカード
カードは、パンチングで穴を開け、ひもを通して栞にも、お使いできます。





今回のおもてなしには
ハーブブレンド冷緑茶
別府橋近くの「わさんぼん」さんの、ようかんを使わせていただきました。








月の明かりもゆれているようでした。












comments(0)

大手門「cozy」でのノミの夜市

 大手門、明治通り沿いの洋服屋さん「cozy」にて 7/20(金)ノミの夜市が開催されました。

アトリエ穂音は、後からの参加となりましたので、フライヤーには記載されていませんが

*オリジナルの印刷ポストカード、手彫り版画メッセージカード、
*陶芸家との穂音のコラボで作った陶器の硯、墨置き、筆置き、

*香司のつる子さん調合のお香・比佐の作画・zerokichiのデザインによる
 「つる子の文香と水音の便箋セット」 などの文具達で、

参加させていただきました。

とても楽しいイベントで、結構、購入していただきましたよ。

ライブイベントもあり、沢山のお客様で盛り上がりました。
山本文房堂「基礎からの日本画」教室の生徒さん、アトリエ穂音・日本画教室の生徒さんも会場に遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました、大変嬉しかったです。



「cozy」の店内様子です。ここの洋服達も素敵な物がありました。







ライブが始まる前  






アトリエ穂音の棚







穂音・オリジナルポストカードは印刷
文香便箋セットも、印刷です。

手前の白い皿は、陶器の絵具パレット、酒の肴入れなど食器として使っても素敵です。




陶器製の硯、筆置き、墨置き(墨床)<工房・宙>
穂音オリジナル・版画メッセージカードは、手彫り、手刷りです。



購入していただいたお客様、ありがとうございました。
comments(0)

アトリエ穂音 blog